【 ブログタイトルは、サッカーゲーム専門だった頃の名残り。心機一転となり、ヌルくてヘタレな雑食へヴィゲーマーが綴るプレイ日記。】
【 プロフィール 】

NecocoNekorogal

Author:NecocoNekorogal
年齢:オッサン
性別:オス(♂)
星座:おひつじ座
血液型:O型
棲息地:埼玉県
特徴:スポーツ馬鹿
好物:サスペンス
苦手:時間制限/隠密行動

【 ツイッター 】
zelda_49.jpg
皆様方のクリックが私のやる気に繋がりますので宜しくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
えーと、前回の日記に追記として書きましたけど、問題解決してスッキリしたのでGO!
ストーリーを進めるべく”4神獣”の1つである”神獣ヴァ・ルッタ”の解放を目指して行きます。
んがっしかーし、これが中々進まない。その傍ら、試練の祠に挑むものの、これがもう苦戦の連続なのよ。
ちょっとした閃きなんだけど、それが浮かばないから、一向に先へ進まない。
それが分かってもアクション(操作)が難しくて、そんなんだから祠1つクリアするにも1時間くらいw

今回のメインである”神獣ヴァ・ルッタ”なんだけど、中へ入るまでが大変でした。
電気の矢を20本集めるまでは良かったんだけど、これの操作が儘ならないから。
近付くには、氷の弾(トップ画像の赤丸)が飛んで来るので、それを撃破して進んで行きます。
これが暫らく続くと”シド王子”が寄せてくれるので、その時にジャンプして滝登り。
あーっと、ちなみに、この”シド王子”ってのは、ウザいので勘弁ですわw

滝の一番上まで上ったら、ここで電気の矢を射る。その場所は4ヶ所くらいだったと思うんだけど、
アタフタしている間に落下しちゃうから、また氷の弾からやり直し。そんな事を延々繰り返して15発撃って成功。
残り5発しか残っていなかったから、ギリギリでクリアですわ。いやー、このゲーム、ホント難しいよ。
(そんな状況でしたから画像を撮る余裕が無く、それらを示すものがありません)
アクション要素のみならず、謎解きもありーので、俺にとっては大変なのよ。イージーモードが欲しいくらい。
流石に”死にゲー”と言われてますし、何度も心が折れそうになったけど、その分達成感はパネェッス!
zelda_50.jpg
zelda_51.jpg

中へ入るまでで疲れちゃったので、その他の出来事を紹介しときやす。
最近のゲームでは増えて来たマイホーム。やっとこさっとこ買えましたよ。金額にして3000ルピー。
クエストクリアでもお金は得られるのですが、それは金額も含めて少ないので、基本的には素材を売って得ます。
普通にやってたら中々貯まらないので、ボスキャラ的な”イワロック”を倒して稼ぎました。
通常攻撃だけではダメージは殆んど入らないので、どこかにある鉱床(画像の赤丸)を攻撃すればOK!
撃破成功すれば鉱石がバラ撒かれる(種類や個数はランダム)ので、それを拾って売れば手っ取り早いですな。

このゲームの場合、一度倒すと雑魚敵含めて、もう出現しないんですよ。
それだと装備品とか手に入らなくなり、詰んでしまう可能性がありますので、特定の条件下で倒した敵全てが復活。
日付は無いんですけど、時間経過の概念がありますから”赤き月の刻”に復活します。
現実世界だと、満月は月に1回程度存在しますので、それと同じで満月になると発生しますから、
自宅で何度も時間を進めれば(寝て起きる)”イワロック”倒しまくりでウハウハになるのだろうか?
zelda_52.jpg
zelda_53.jpg
zelda_54.jpg

それから”大妖精さん”って、1人だけだと思っていたら、どーやら複数人いるみたいですね。
今回は”イチカラ村”の近くで発見。呼び出すのに、前回は100ルピーだったけど、今回は500ルピー。
それと地味に嬉しいのが、馬の装備品変更。タテガミとか鞍などが可能でした。
前回、馬を乗り捨てたら、そこまで戻らないとダメと書きましたが、どこでも馬小屋へ行けば回収出来ました。

zelda_55.jpg
zelda_56.jpg
関連記事
コメント
マイホーム購入おめでとうございます!
プレイ日記ずっと拝見させていただいていますが、ゼルダ面白そうですね~!
洋ゲーのオープンワールドRPGとはまた違って、ちょっとアニメっぽいというか幻想的な雰囲気がいいなぁと思います。
謎解きも難しそうですけど楽しそうです~。
2017/03/12 22:26 梨矢子 URL [ 編集 ]
今流行り?のマイホーム機能!?
オープンワールド系には必ずありますよね。
もしかしてマイホームも幾つか購入できて、さらに室内は自分で装飾できるかんじでしょうか?

もしできるなら、ぶつ村のようにハウジングが捗りそうですねw
2017/03/13 09:30 40代のおやっさん URL [ 編集 ]
梨矢子さんへ
有難う御座います。
特に洋ゲーのリアル調だと殺伐としてますよね。
アニメ調でほんわかしているかと思いきや、中身は物凄く骨太です。
このゲームの為だけに本体買っても良いと思いますよ。

違いを一言で言うなら、
ホライゾンは狩りゲーなので俺TUEEEEEEEE!
ゼルダは謎解きなので俺SUGEEEEEEEE!
2017/03/13 09:50 Necoco URL [ 編集 ]
40代のおやっさんさんへ
画像からだと分かり難いのですが、外観含めて全拡張済み。
ベッドを置いて拠点に出来ますし、装備品も飾れますけど、武器・弓・盾がそれぞれ3個までしかw
全マップを踏破してないので分かりませんが、マイホームは1軒だけかな?
2017/03/13 09:54 Necoco URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

【 プレイ中タイトル 】
【 購入予定 】
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
【 ブログ内検索 】
【 メールフォーム 】

名前:
メール:
件名:
本文:

【 積みゲー 】
【 管理人オススメ 】