【 ブログタイトルは、サッカーゲーム専門だった頃の名残り。心機一転となり、ヌルくてヘタレな雑食へヴィゲーマーが綴るプレイ日記。】
【 ツイッター 】
【 サイトリンク 】
↓阪神タイガース公式サイト

↓浦和レッドダイヤモンズ公式サイト

↓欧州サッカー公式サイト

↓ファミ通.com

↓電撃オンライン

↓4Gamer.net

↓おやっさんゲーマーTravelogue

↓銀盤ラプソディー

↓佐倉華音のゲームでもやるかのん!

↓追い詰めらた実績トロフィー捨て人

↓ゲーム探しの旅!!

↓ガンプラもゲームものんびりと。

↓徒然☆日記

↓メロンの王国

game_3.jpg
皆様方のクリックが私のやる気に繋がりますので宜しくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------
えーと、ツイッターを見ていたら「私を作ったゲーム15選」なんてのが流行っているらしく(?)
それで俺もやってみんべーかなと思ったんだけど・・・シリーズ作品だけで個別にしたら15タイトル以上あるし、
かと言って・・・それを纏めると数が少なくなりそうだったので、今こーしてブログで書いている最中。
ゲーム歴だけで言えば、ウン十年の大ベテラン。そんな中からターニングポイントとなったゲームなどを紹介。
ゲームと言う概念で言えば、TVゲームに限らず、トランプだとか花札だとか・・・それらも含まれるけど、
あくまでもTVゲームであり、PC(パソコン)に限った事で話しを進めたいと思います。

画面から表示されるゲームとの出会いで言えば・・・やっぱり”インベーダーゲーム”なんですよ。
でも何度かプレイしただけで、それに嵌まる事は一切無かった。難しいのもあって面白いと言う感想を持たず。
その後、ゲームセンターには沢山のゲームが登場し、一世風靡したタイトルもチラホラ。
”ゼビウス””パックマン””ドンキーコング””マッピー””ラリーX””ディグダグ”など。
これらのタイトルも名前こそ知っているものの、やっぱりプレイした事は殆んど無い。
そもそも自分からゲームセンターへ行く事は無く、友達に連れられて行く程度だし、
その時に暇潰しでプレイするか、大抵は見てるだけ。それでも段々飽きて来ると「俺帰る」で帰宅だものw

そんな感じだったから、ゲームが面白いと言う感じでは無かったけど”ファミコン”の登場で変わる。
あーっと、その前に”ゲームウォッチ”なんてのもあったけど、これも少しやっただけ。
その”ファミコン”における初期タイトルである”ゴルフゲーム”に大嵌まり。
これを友達の家でプレイして欲しくなり、それで本体を買ったのがゲーム熱が高まる要因になった。

んがっしかーし、アクションゲーム全盛期ですから、それが苦手な俺には向かず、ちょっと(?)疎遠になりーの。
頭で分かっても反射神経で劣り、それを行動に移す手先の器用さも無いから直ぐに壁にぶち当たり断念。
その当時は、横スクロールタイプのアクションゲームが主流であり、代表格の”スーパーマリオ”然り。
だから未だに”スーパーマリオ”に関して言えば”スーパーファミコン”で本体と同時に発売された時の
”スーパーマリオワールド”を買っただけで、しかも自力では無く友達に手伝って貰ってクリア。

話しが前後して申し訳無いけど”ファミコン”全盛期の時代、俺はPC(PC-6001)も所有していた。
やっぱりアクションゲームばっかで面白くなかったけど、ターニングポイントとなるゲームが登場。
そのタイトル名は『ミステリーハウス(トップ画像)』である。
真っ黒い画面に白い線で描かれただけのシンプルなものであり、文章は”カタカナだけ”で非常に読み難い。

これはPCゲームと言う事もあり(?)自分で英単語を入力して進めて行きます。
例えば・・・ドウスル?OPEN → ナニヲ?DOORみたいな感じで、移動するにもN(北)だとか入力。
一応、3D表示になっており、内容は宝物だったと思うけど、それを家の中から探し出して終わり。
他に誰かが競争相手として登場する事も無く、ドアを開ければ車に轢かれて死ぬとか理不尽な場面もあったけどな。
そんな単純なものだから直ぐにクリアしたけど”アクション性の無い”部分が俺にジャストフィット!
このゲームが切欠で・・・俺は”アドベンチャーゲーム”と言うものに目覚める。

その後”ファミコン”でも発売された”ポートピア連続殺人事件”に触発されてサスペンス好きになる?
まあ、いわゆる刑事(探偵)ものが好きで、そりゃあもう沢山のタイトルに手を出しまくったよ。
このゲーム(ミステリーハウス)の存在を知らなかったら当然プレイする事は無く”ファミコン”を買っただけで、
そこでゲーム歴は終了していたでしょうし「ゲーム=ファミコン」って言うような概念のままかも知れませんし、
”ロールプレイングゲーム”なんてジャンルのものは知らなかったでしょうね。

そんでだ。冒頭で書いた「私を作ったゲーム15選」らしきものを列挙してみる。
・ドラゴンクエスト(シリーズ)
・プロサッカークラブをつくろう!(シリーズ)
・プロ野球チームをつくろう!(シリーズ)
・ベストプレープロ野球(シリーズ)
・ウイニングポスト(シリーズ)
・神宮寺三郎(シリーズ)
・JBハロルド(シリーズ)
・サクラ大戦(シリーズ)
・天外魔境II 卍MARU
・エンド・オブ・エタニティ
・ナチュラルドクトリン
・ミステリーハウス
・ポートピア連続殺人事件
・スナッチャー
・ポリスノーツ

んー、こんなもんかな?基本的に好きなタイトルの列挙にもなってしまったけど、ちゃんと15作品になったな。
結局”アクション性の無い”タイトルであり、それらが俺の趣向を形成しているのが分かる。
一時期はコマンドタイプなどによるゲームが繁栄していたものの、今や”アクションゲーム”が主流に。
これは特に”洋ゲー”で見られる傾向が強いけど、日本での”洋ゲー”人気は少ないとは言え、
以前に比べれば随分と浸透しているし、それを踏襲したようなゲーム(オープンワールド)も日本でも増えている。
この先”アクションゲーム”ばかりだと厳しいから、ゲーム離れする日が来るかも知れません。

余談だけど”俺的神ゲー”の1つである”エンド・オブ・エタニティ”の続編を激しく希望。
飽きっぽい俺が100時間以上もプレイしてクリアしたタイトルと言うだけで無く、
解決しないまま終わってしまったストーリーも気になる。興味があれば是非ともプレイして欲しい。
このゲームは非常に取っ付き難くて、ゲーム内チュートリアルも不親切だけど、理解した途端に面白さが倍増。

End of Eternity(Resonance of Fate)Promotion Movie
関連記事
スポンサーサイト
2017/04/09 11:51 【H29】お知らせ/雑記 TB(-) CM(9)
コメント
15選のなかでわかるのはサカつく、やきゅつく、ドラクエ(5のみ)、ウイポですね。
私もアクション系は苦手なのでここらへんのシミュレーション系統は好きです。

このTOP絵(?)はミステリーハウスですかね?
2017/04/09 21:32 佐倉華音&Reila URL [ 編集 ]
コメントいただいた通り私も書いて見ました。

改めて考えると自分を作ったて所が考えさえられましたw
しかも今回ブログエントリーがスリー7になっていると言う奇跡がw
http://gameheta.blog.fc2.com/blog-entry-777.html
2017/04/10 19:25 40代のおやっさん URL [ 編集 ]
佐倉華音&Reilaさんへ
ドラクエの「5」はストーリーが良いですよね。
私は「9」以外クリアしていますので、今度の「11」も物凄く楽しみ。

RPG然り、ADV然り、ストーリー有りきで考えちゃう。あとは育成が好きです。

ええ、トップ画像のがミステリーハウスですよ。
2017/04/10 20:11 Necoco URL [ 編集 ]
40代のおやっさんさんへ
おぉ~!777とは縁起が良いですな。
そちらの記事を読みましたけど、私と真逆な感じがしましたw
2017/04/10 20:13 Necoco URL [ 編集 ]
Necocoさんの好きな傾向が如実にわかる15選で面白いです。
ADVがお好きなのは知っていましたが、これほど思い入れがあるとは知りませんでした。

この中で私がプレイしたことがあるのは「ドラクエ」と「エンド・オブ・エタニティ」です。
「エンド~」は面白かったですよね!
戦闘システムには戸惑いましたが、キャラクターも好きでしたし、鎧やブーツじゃない普通の服の着せ替え要素があったのが楽しかったです。
続編出て欲しいですね~!
2017/04/10 22:58 梨矢子 URL [ 編集 ]
梨矢子さんへ
ホント「ミステリーハウス」に出会っていなかったら、今の自分はありませんから。
上記の15選以外にも、まだまだ沢山のADVはプレイしていますから。

EOEは・・・何と言ってもリーンベルのおパンツ!元祖おパンツゲー?
40万だか、50万だかのクソ高いスカート買いましたもんw
2017/04/10 23:17 Necoco URL [ 編集 ]
コメントもらってから結構時間が経ってしまいましたが一応私も書きましたよ

http://syoukaigame.ultrakouryaku.info/archives/7831

15選との事ですが、思った以上に大変(対象のゲームを全て引っ張り出してきた)だったのできりのいい10選にしてしまいましたが(・・;)
2017/04/22 12:42 kenken URL [ 編集 ]
kenkenさんへ
そちらの記事を読みました。
同じくドラクエ好きだし「5」は思い入れもありますし。
今度の「11」は非常に楽しみですな。
2017/04/22 14:45 Necoco URL [ 編集 ]
お久しぶりですブログお休みしてて返信おくれました。
15選面白い企画ですね^ ^ ドラクエと推理系は自分も
かなりはまりました。 余裕ある時にブログ書いてみたいと思います♫ ドラクエ11も発売日近ずいてきましたね♫
2017/04/27 08:55 メロン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

【 プレイ中タイトル 】
【 ブログ内検索 】
【 プロフィール 】

NecocoNekorogal

Author:NecocoNekorogal
年齢:オッサン
性別:オス(♂)
星座:おひつじ座
血液型:O型
棲息地:埼玉県
特徴:スポーツ馬鹿
好物:サスペンス
苦手:時間制限/隠密行動

【 メールフォーム 】

名前:
メール:
件名:
本文: